弁護士法人 miin

  • HOME
  • 事務所紹介
  • 弁護士紹介
  • 弁護士費用
  • 相談の流れ
  • アクセス
  • お客様の声

miimロゴカスタマイズ.png

就職活動中の70期司法修習生の皆様へ

弁護士法人miim 代表弁護士 高城昌宏

【略歴】
神奈川県大和市出身
山梨県駿河甲府高校卒業
武蔵野大学人文学部中退後、
法政大学法学部中退し、司法試験合格。(第59期)
川崎北合同法律事務所に協同契約者として入所、高城先生.jpg
9年勤務の後、平成27年1月23日に、茨城県水戸市に
弁護士法人miimを開設。現在に至る。


【所属委員会】
・茨城県弁護士会
・県弁護士会での所属
 ★人権擁護委員会
 ★市民のための法教育委員会
 ★外国人人権委員会


【趣味】
読書・散歩(千波湖周辺の散歩が日課です。)
お風呂(銭湯が大好きです。)
寝ること・食べ歩き(中華・アイスが大好きです。)
 

オレンジバー.png

miim.jpg
miimの由来
★お客様の素晴らしい未(ミ)来に、共に向(ム)かう。

★ 3(ミ)つの夢(ム)を実現します。
  ① お客様の幸せ
  ② 働く仲間の幸せ
  ③ 地域社会へ幸せ のお役に立つ、貢献する。

★ 英語でミーム(meheme)は「心と心を繋ぐ情報」。

★ アラビア語では「水」の語源となった言葉。


オレンジバー.png
事務所の概要.png

沿革

・平成27年1月23日開業
・平成29年1月現在
  弁護士2名
  事務職員3名体制
 

取扱い分野

オレンジバー.png
70%
一般民事(個人事件)

 

カスタマイズバー2.png
20%
一般民事(企業・顧問先)

 

カスタマイズバー3.png
10%
刑事事件(国選含む)
 

当事務所の特徴

茨城県は、大きく分けて県北・県央・県西・県南の4地域に分割することができます。
水戸市は約20万人の人口ですが、当事務所にご相談いただいている方は、
県北の方も県南の方もいらっしゃり、茨城県全体の方からご依頼頂いております。

当事務所で最も力を入れている分野としましては、「交通事故」です。
土地柄、自動車の所有されている世帯がほとんどですので、交通事故でのトラブルが多い県の一つであることも事実で、被害者の方への手助けがとても必要となっている場所です。

もちろん刑事事件・民事事件に関しましても、積極的に受け持たせて頂いております。
 

当事務所の今後のビジョン

(1)地域No.1の事務所を目指します!

とにかく地域密着型の事務所を目指しています。
地元のお客様に、心から信頼して頂けて、安心してご利用いただける事務所になりたいと思っております。
 

(2)北関東を中心に支店展開します!

茨城県に引き続き、栃木県・群馬県へ支店を展開していきたいと考えております。
 

仕事内容

事務所事件としては、各種事件を担当して頂くことになります。
まずは簡単な事件から徐々に難しい事件までご担当いただきます。

扱う分野に関しては、個人の希望も考慮いたしますが、原則として事務所の取り扱う案件を受け持っていただくことになるかと思います。
国選弁護事件のご担当もお願いしていくようになります。
 
バー2.png

茨城県水戸市について水戸について①.jpg

水戸は、東京まで電車ですと1時間半程で行くことができます。
にぎやかな所へ遊びに行って、落ち着いた水戸に帰って来ることができて、
とても立地にも恵まれていると思っています。

水戸について②.jpg

 

また、食べ物もとても新鮮ですので、どこかにご飯を食べに行ってもとてもおいしく、お店の方もとても良い人が多いことも自慢の一つです。生活面でも、土地も安価ですのでお家賃など生活面でも、とてもプラスのことも多くあるかと思います。

水戸について③.jpg

 
 
 
自慢をし始めたらきりがないほどに、良い所がたくさんある水戸を、ぜひ皆様にも気に入って頂けたらとてもうれしく思います。





オレンジバー.png

求める人物像

高城先生2.JPG

(1)向上心がある方 
  積極的にチャレンジする気持ちがある方

当たり前のことではありますが、初めて行う業務がたくさんあるかと思います。」
「やったことがなくてもやってみたい」 そんな前向きの気持ちをもって取り組んで頂ける方を求めています。

 


(2)お客様や一緒に働く人たちを思いやる気持ちのある方

弁護士という仕事はサービス業としての側面が強いです。
ご依頼をいただいたお客様のことに親身になり、思いやりを持って接することはとても大切なことだと思います。
また、一緒に働いてくださる人もとても大切です。その関係性はお客様には手に取るように伝わります。
協調的な気持ちのある方と働きたいと考えております。



(3)謙虚な方

握手.jpg
人は、人との関係性に慣れてきて、してもらうことが当たり前と
感じるようになると、感謝する気持ちがなくなってきてしまう気がしています。
「一緒に働けていること、ご依頼をいただいていること」
よくよく考えると当たり前なことなどありません。どんな時でも、初心にかえる気持ちをもっていられる方を求めています。

 

バー2.png

【待遇について】

入所後はしばらくの間は固定給制とさせて頂きます。(30万円以上。ボーナスあり。)
その他条件は以下の通りです。
★ 弁護士会費は弁護士負担
★ PC貸与
★ 個人受任可
★ 引っ越し費用・住宅手当あり

【選考プロセス】

(1) 書類選考
「どうして当事務所の興味を持ったのか」「どのような弁護士になりたいのか」
書式・字数は問いません。この2点に関しましてお聞かせください。
Wordにて作成頂き、右記アドレスまでお送り頂けましたら幸いでございます。(y.takahashi_0801@miim.org)
(2) 面接(1~3回)
(3) 内定
 
ロゴカスタマイズ3.png

 

 

弁護士採用情報はこちら

70期向け弁護士採用情報

中途向け弁護士採用情報

 

 

お気軽にご相談ください 029-302-01111

HOME

弁護士紹介

事務所紹介

ご相談の流れ

アクセス

弁護士費用


茨城県水戸市城南1丁目4-7 第5プリンスビル6階
TEL:029-302-0111 FAX:029-302-0023
初めての方でも安心してご相談いただける地元水戸の法律事務所です。

Copyright (C) 2015 弁護士法人miim All Rights Reserved.